配車注文用スマホアプリが登場!
  • ジャストコール会員募集中!

長久手定額乗合タクシー「N-タク」試験運行第2弾を行います!

つばめグループは長久手市にて、バス停や駅への移動が困難な高齢者の方等の新しい移動手段として、定額乗合タクシーの試験運行を行います。長久手市の「あったかぁど」をお持ちで、条件に当てはまる方を対象に、長久手市内どこでも1回片道300円で送迎いたします。本格運用に向けて、幅広く皆様のご意見をお聞きするため、是非ご協力ください。なお、ご利用には予め長久手市福祉部長寿課へのご登録が必要です。

長久手市内どこでも片道300円
長久手市内どこでも片道300円

乗合タクシーの仕組み

お客様からご注文を頂くと、お客様のご希望に合わせて、人工知能(以下AI)技術を使用した自動配車決定システムが最適ルートを計算し、乗合タクシーを配車します。走行中の乗合タクシーのルートと近い場所・ルートで別のお客様からご注文があった場合、自動配車決定システムが乗合ルートを含む最適ルートを再計算して配車します。
※乗合のため、ご希望通りの到着時間、ルート等にならない場合があります。

乗合の例

運行期間

2018年9月17日(火)~11月15日(金)平日(月~金曜日) ※土日祝を除きます

運行時間

運行時間 8:00~16:30

受付時間

受付時間 7:30~16:00
※期間中は1週間先まで予約できます。
※ただし、車椅子のままご乗車を希望される場合は、前日までにコールセンターに伝え、申込をして下さい。

運行範囲

長久手市内 限定
※藤が丘駅への乗り入れはできません

対象者

長久手市民の方で、下のいずれかに該当する方 (※あったかぁどが必要です)
・運転免許証自主返納者
・満75歳以上の方(期間中に75歳になる方も可)
・満12歳以上で障がいがある方
・要介護・要支援認定を受けている方またはそれに類する方
・満65歳以上で運転免許証を取得したことがない方

<同乗できる方>
介助のための付添いの方 お一人まで同乗できます。
別途お一人様分の料金300円が必要です。

料金

お一人様1回 300円
※お支払い方法:現金またはクレジットカード
※障がい者タクシー料金助成利用券は使用できません。

ご利用条件

・N-タクについて、知人の方へ周知をお願いします。
・最初に乗車の際、簡単なアンケートに回答してください。
※モニターの方は、9月2日から11月15日まで(土日祝日除く)の間、日常移動記録日誌を作成してください。

運行車両

ジャパンタクシー 1台 / ジャンボタクシー2台

ご利用方法


予約サイトQRコード

1)お申し込み
 A)スマートフォンまたはパソコンの専用ページからお申し込みの場合
長久手定額乗合タクシー(N-タク)申込サイトへ

※申込サイトの操作方法は長久手市のマニュアルをご覧ください。
N-タク利用手順書(PDF:809KB/長久手市)

 B)お電話でお申し込みの場合
 tel. 0561-56-0755
 コールセンターに以下のことをお伝え下さい。
  ア お名前とご住所
  イ あったかぁどの左下の交付番号8桁
  ウ お迎え場所と行き先
  エ 乗車希望時刻及び降車希望時刻
 ※ 車いすのままタクシーに乗車を希望される方は、前日までにその旨をコールセンターに伝え、申込みをしてください。
 ※ 予約を取り消す場合は、必ずコールセンターにご連絡ください

2)自宅などタクシーが進入することができる場所で、指定時刻までに待機してください。
3)乗車時に氏名を告げ、「あったかぁどカードケース」を提示してください。
4)他の利用者と乗り合わせながら目的地まで向かいます。
5)初回のみ乗車中に簡単なアンケートに回答してください
6)目的地に到着後、運転手にアンケートを渡し、料金をお支払いください。

 ↓詳しくは長久手市のホームページ及びマニュアルをご覧ください。

長久手市「定額乗合タクシー(N-タク)の実証実験第2弾を行います。9月17日から」

定額乗合タクシー実証実験第2弾チラシ(PDF:2,164KB/長久手市)

N-タク利用手順書(PDF:809KB/長久手市)

定額乗合タクシーに関するよくあるご質問Q&A(PDF:183KB/長久手市)

利用上の注意

1 通常のタクシーと異なり、乗合のため1台の車両で複数の方が利用しますので、迎車時刻や到着時刻のお約束ができません。時間に余裕をもってご利用ください。なお、お急ぎの場合は、通常のタクシーなどのご利用をお願いします。
2 車両への乗降が困難な方は、介助者と一緒に乗車してください。介助者の申込みも忘れずにお願いします。
3 車両到着時に利用者が指定の場所にいない場合は、次の予定地に出発します。ご注意ください。
4 道路事情により自宅前までお迎えに行けない場合があります。
5 座席に空きがあってもその後に乗車される方もいますので、申込されていない方は乗車できません。
4 乗車後の目的地の変更はできません。
5 車両での飲食や喫煙は禁止です。
6 盲導犬、聴導犬、介助犬以外の動物の乗車はお断りします。ただし、犬用キャリーバッグ等を使用すれば乗車することができます。
7 天候や交通事業により、安全な運行に支障があると判断した場合は、運行を中止することがあります。

お問い合わせ先

長久手市役所 福祉部 長寿課
TEL 0561-56-0631

pagetop